フジモリキミカのゆうやけブログ

いつでもまえむきに生きていきたくてまえむきになれそうな言葉を綴っていくブログ

【フジモリキミカ】違った意味で目が回りそう【土曜日は音楽】

今週の1曲はこちらです。


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」LIVE MUSIC VIDEO

 

ぼくがこの曲と出会ったのは「DJダイノジ」さんのイベント「ジャイアンナイト」。そして派生イベントである「ジャイコナイト」でも中盤~終盤にかけての定番曲(というイメェジがある)です。そういえばこのライブ映像でもみなさんノリノリですね。こんな感じでジャイアンナイトでも盛り上がっていて「おお、この曲なんかいいな」となったわけです。

 

そうして気になったからなのか、イベント以外でも耳にする機会がありました。

ゲームセンターに置かれている音楽ゲームの中に、この曲が収録されている機種が何種類かあるのです。ぼくはたまにしかこういうゲームをやらないんだけども、たまたま寄って、どうせなら知ってる曲の方がやりやすいなって思って探したらあって、といったような流れです。で、そのときに「アニソン」のカテゴリに入ってたのでそこで初めて「これ、アニソンなのか!」と気づくわけです(たぶん遅すぎる)。

 

UNISON SQUARE GARDENというバンド自体のことも、この曲がアニソンだったとかいう背景も、その他もろもろの予備知識がなーんにもない状態でライブハウスの爆音で耳に入ってきただけで気に入った曲なので、きっと相当ぼくの「ツボ」だったんでしょうね。つい音源も買ってしまいました。

 

好きすぎてカラオケで歌えるようになろうと練習中なのですが、言葉数も多いしテンポめっちゃ速いのでけっこう大変です。歌詞の言葉を借りるなら、本当に「目が回りそう」。

これをギター弾きながら歌うって難しいよ・・・・・ていうか演奏も難しそうだよ・・・・・この人たちすごいな・・・・・と歌うたびに(カラオケ行くとだいたいMVが流れるので)思ってしまうのです。

 

YoutubeにはMVもあるんですがショートverなので今回は公式で上がっているライブ映像をシェアしてみました。これもメンバーがとっても楽しそうに演奏しているのでとても好きなのです。かなりリピートしてますよ。

 

 

 

 

シュガーソングとビターステップ [ UNISON SQUARE GARDEN ]

価格:1,320円
(2020/2/29 13:15時点)
感想(10件)